太地町トップページへ
くらしの情報一覧
手続き、制度一覧
ライフステージ
障害者
高齢者
福祉のてびき
ゴミの分別・回収
町営じゅんかんバス
防災
 ●手続き、制度 
●国民年金の特

1.納めた保険料は社会保険料控除の対象となります。
お支払いになった国民年金保険料は、年末調整や確定申告の際に全額社会保険料控除として所得から控除できます。(ご家族の保険料を支払った場合、その分も控除の対象となります。)
ただし、平成17年分の所得の申告から、支払ったことを証明する書類(「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書(=社会保険庁から送付されるもの)」または「領収証書(=納付書で保険料を支払ったときに渡されるもの」)が必要となります。

2.教育資金の融資が受けられます。
国民年金の加入者(2号被保険者を除く)で、国民年金と厚生年金保険の加入期間を合わせて10年以上ある方は、高校・大学等の入学時、在学中の教育資金融資が受けられます。

3.年金担保融資が受けられます。
国民年金の受給者の方が、住居、生業、冠婚葬祭、医療などの目的で資金の必要な場合に年金額の1.2倍以内で融資が受けられます。
詳しくは年金を受け取っている金融機関または「独立行政法人福祉医療機構代理店」の表示がある金融機関にお尋ねください。

4.全国にある国民年金健康保養センターが利用できます。

国民年金の福祉施設として国民年金健康保養センターがあり、加入者・受給者の方は低料金でこれら施設の利用ができます。
・料金は1泊2食付で7,000円前後です。
・詳しくは各施設に直接お尋ねください。
 

Since:16.June.1999 Copyright:1999-2006 Taiji Town Office