太地町トップページへ
くらしの情報一覧
手続き、制度一覧
ライフステージ
障害者
高齢者
福祉のてびき
ゴミの分別・回収
町営じゅんかんバス
防災
 ●手続き、制度 
●国民年金の保険料(1号被保険者の場合)

○定額保険料
1号被保険者(任意加入被保険者も同じ)の保険料は年齢、性別、収入の多少にかかわらず、すべての人が同じ金額です。
月額:平成18年4月〜平成19年3月 13,860円
付加保険料
将来、より多くの年金を受けるために、希望により定額保険料に加えて納める保険料です。付加保険料の納付を希望される方は、年金手帳と印鑑をお持ちのうえ、住民福祉課へ手続きにお越しください。(付加保険料は、第1号被保険者又は任意加入被保険者の方以外は、納付できません。)
月額:付加保険料 400円

○保険料の前納
1年分(または6ヶ月分)の保険料をまとめて、あるいは保険料の告示されている期間すべてを前納すると、一定率の割引がありお得です。
★付加保険料についても割引があります。
前納をご希望の場合は、役場もしくは社会保険事務所へお申し出ください。

○納付方法
口座振替と納付書の、2つの方法があります。
【口座振替による納付】
金融機関または郵便局の口座から、毎月か半年分または1年分の前納を単位として自動的に納める方法です。
〔口座振替の申込手続きは簡単です!〕
年金手帳、預(貯)金通帳、通帳届出印を持って、金融機関または郵便局へ直接お申し出ください。依頼書(申し込み用紙)は金融機関または郵便局の窓口にあります。
依頼書が金融機関等にない場合は役場または社会保険事務所へお申し出ください。
振替方法・振替日は、次のとおりです。
振替方法 振替日
毎月(割引あり)  当月末日(休業日の場合は翌営業日)
毎月 翌月末日(休業日の場合は翌営業日)
1年前納(割引きあり) 4月末日(休業日の場合は翌営業日)
6ヶ月前納(割引きあり) 4月末日、10月末日(休業日の場合は翌営業日)

【納付書による納付】
社会保険庁から1ヶ月ごとの納付書を1年分(合計12枚)、毎年4月にお送りしますので、納期限までにお近くの金融機関、郵便局で納めてください。
※1年前納の納付書も同封しますので、毎月分か前納分かいずれかの納付書で納めて下さい。
・保険料の納付についてのご不明な点は社会保険事務所へお問い合わせください。
 

Since:16.June.1999 Copyright:1999-2006 Taiji Town Office