太地町トップページへ
くらしの情報一覧
手続き、制度一覧
ライフステージ
障害者
高齢者
福祉のてびき
ゴミの分別・回収
町営じゅんかんバス
防災
 
■後期高齢者医療制度

【対象者】
@75歳以上の方全員)
A65から74歳で一定の障害のある方で、広域連合の認定を受けた方

一定の障害がある方とは・・・・・
●身体障害者手帳:1級から3級、4級の一部(音声、言語に関する障害、下肢に関する障害の一部

【保険料】
●被保険者全員が負担する
『均等割額』と被保険者の所得に応じて負担する『所得割額』の合計となります。

一人あたり年間保険料 = 均等割額  +  所得割額 × 所得割率
※ 均等割額及び所得割率は2年ごとに見直します。

 特別な理由もなく保険料を滞納したときには、通常の保険証より有効期間の短い被保険者証が交付されることがあります。また、特別な理由がなく滞納が1年以上続いた場合には被保険者証の返還を求められ、資格証明書が交付されることもあります。資格証明書で医療機関にかかるときには、医療費がいったん全額自己負担になります。

【高額療養費】
 同じ月内に支払った医療の自己負担額が定められた限度額を超えた場合は、申請することで、限度額を超えた額が『高額療養費』として支給されます。同一の医療機関で同一月内の窓口負担合計額は、保険のきく部分について、外来・入院それぞれの自己負担額までとなります。高額療養費の対象なる場合、申請書をお送りしております。
 ただし、低所得者の方は、『限度額適用・標準負担減額認定証』が必要となりますので、役場窓口にて申請してください。

【高額医療・高額介護合算制度】
 介護サービスの利用料を医療費の自己負担額の合算が高額になったときは、定められた限度額を超えた額が申請により
『高額介護合算医療費』として支給されます。

■インフルエンザ予防接種について

インフルエンザは毎年、年末年始から2月にかけて流行する傾向にあり、感染すると、突然の高熱、頭痛、関節痛、筋肉痛などの症状が見られ、特に、高齢者がかかると肺炎や気管支炎を伴うことのある危険な感染症のひとつです。インフルエンザの予防接種は、病気に対する免疫をつけるためにワクチンを注射するもので、発病防止や重症化の防止に効果があります。

【対象者】※いずれの場合も、インフルエンザ予防接種を希望される方に限ります。
@接種当日、太地町に住民票のある65歳以上の方。

A接種当日、太地町に住民票がある60歳以上65歳未満の方で、心臓、じん臓又は呼吸器の障害、ヒト免疫不全ウ イルスにより免疫の機能に障害(身体障害者手帳一級程度)がある方。

※上記以外の方は、任意での接種になります。

【実施期間】
毎年10月1日から1月31日まで(※医療機関により異なる場合がありますので、医療機関にお問い合わせください。)

【接種方法】
@役場住民福祉課(0735−59−2335)に申し込みをします。

A希望する医療機関に各自予約します。

B役場から『インフルエンザ予防接種券』、『インフルエンザ予防接種予診票』、『インフルエンザ予防接種説明書』等が届きます。

C『インフルエンザ予防接種券』、『インフルエンザ予防接種予診票』を医療機関に持参して、予防接種を受けます。

D接種後、『インフルエンザ予防接種済票』は大切に保管してください。

【予防接種料】
自己負担 1,000円(接種時に医療機関にお支払いください)

■高齢者肺炎球菌予防接種について
高齢者肺炎球菌ワクチンの予防接種は平成26年10月1日より定期接種となりました。平成26年度から平成30年度の間の5年間は、該当する年度内に65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳となる方が対象になります(平成30年度までは毎年度対象者の生年月日が1年ずつ、ずれていきます。対象者には4月に案内を通知します)。
詳しい定期接種の対象者は下記のとおりになります。

【対象者】
接種当日、太地町に住民票があり、下記の@、Aに該当する方

@該当する年度(4月1日から翌年3月31日)内に65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳となる方

A60歳以上65歳未満の方で、心臓、じん臓又は呼吸器の障害、ヒト免疫不全ウ イルスにより免疫の機能に障害(身体障害者手帳一級程度)がある方。

※対象者Aの方で接種希望の方は事前に役場に申し込んでください。


【実施期間】
該当する年度末(3月31日)まで


【接種方法】
●かかりつけの医療機関に接種日の予約をしてください。(予約時は過去に肺炎球菌予防接種を受けたかどうか確認してください。)
●接種日には必ず健康保険証と、町から送付された予防接種券・予診票を医療機関に提出してください。



【予防接種料】
個人負担 2,000円(接種時に医療機関へお支払いください)
 
Since:16.June.1999 Copyright:1999-2015 Taiji Town Office