太地町トップページへ
くらしの情報一覧
手続き、制度一覧
ライフステージ
障害者
高齢者
福祉のてびき
ゴミの分別・回収
町営じゅんかんバス
防災

 
●こんなときどうする! おとしより・障害者の福祉のてびき
 
◆住宅改修に補助が受けられます!
【対象者】
○満65歳以上で、寝たきりか、準寝たきりの方
身体の障害により日常生活に支障があり、住宅に改修が必要になった時。
○在宅重度身体障害者の方
在宅重度身体障害者の日常の便宜を計るために日常生活の基礎となる住宅の改修が必要となった時。
【補助の内容】
既存の住宅の便所、浴室、玄関、廊下、台所等の改修、手すりやスロープの取り付け、障害や段差の解消などの小規模改修に要する経費の補助が受けられます。
※原則として新築・増築・改築は対象外になります。
 
◆太地町福祉手当について
○福祉手当の種類と対象者は?
1.心身障害者(児)福祉手当
  身体障害者手帳1級〜7級及び療育手帳A1〜B2の方
2.特定疾患対象者福祉手当
  和歌山県知事の認定を受けている方。
3.精神障害者福祉手当
  精神障害者保健福祉手帳1級〜3級の方。
4.要援護老人介護福祉手当
  居宅において常時臥床しているおおむね65歳以上の寝たきり老人、及び重度の痴呆性老人と生計を共にし、現に介護している方。
※1〜3に該当する方の内、公的年金等を受給している方は除かれます。
ご相談は・・・住民福祉課へ
 
◆知っていますか?「国民年金」加入のしかたは3種類 
支給を受けるためには保険料を納めなくてはなりません
 国民年金はどんな人が加入するの?
 20歳になったら、みんな国民年金に加入します。
第1号被保険者 自営業・農林業を営んでいる人・自由業者・学生など
第2号被保険者 サラリーマンや公務員など
第3号被保険者 厚生年金や共済組合の加入者に扶養されている配偶者

2 年金をもらうためには?保険料は・・・
 満額の年金を受けるには、20歳から60歳までの40年間保険料を納めます。

 国民年金の届出が必要な時は?
 年金では、職業などがかわると加入のしかたがかわるため届出が必要です。

 65歳からの年金ってなに?
  老齢基礎年金です。原則として保険料を25年以上納めた人が65歳になったときから受けられます。
希望すれば、60歳からでも年金額は減額されますが受けることができます。

 もしものときの年金ってどんな年金ですか?
  障害基礎年金があります。
国民年金加入中に障害者になったときや、20歳前の傷病で障害者になったとき支給されます。
遺族基礎年金があります。
国民年金加入者や、加入したことのある人が亡くなったとき、その人によって生計を維持されていた子のある妻や子が受けられます。

◆こんな制度を知っていますか?
○特別障害者手当給付制度
・この制度は、自宅で生活している重度障害者の皆様に、手を支給することにより、すこしでも経済的援助していく制度です。
・受給者に認定されますと年額320,400円(月額26,700円)の手当が支給されます。
・給付を受けられる方は、身体または、精神に重度の障害があるため日常の生活において、常に介護を必要とする在宅の20歳以上の方です。
○障害者社会福祉施設について
・からだや精神に障害がある方が、入所(園)または通所(園)して技術を習得したり、生活したりする施設です。
・更正施設、福祉工場、授産施設、療護施設などいろいろあります。これらの施設は、障害を持つ方の生活のリズム、健康に十分配慮し、安心して生活ができます。
○NHK放送受信料の免除制度について
・この制度は、障害のある方や低所得世帯を対象にNHKの放送受信料が免除される制度です。
・対象者は・・・
 視覚(目)、聴覚(耳)の障害、または肢体の障害で1級、2級に該当する方が世帯主である。
・戦傷病者、特別項症から第1款症に該当する方が世帯主である。
・障害者のいる世帯で、貧困な世帯(一定の基準があります)。

◆児童扶養手当について
 児童扶養手当はどういう制度ですか?
  父親と生計を同じくしていない児童の家庭に手当が支給されます。
2 どのような人が手当を受けられるのですか?また手当額は?
  下記のどれかに該当する18歳(18歳に達する日以後の最初の3月31日まで。障害者の場合は20歳)の児童を扶養している母、または母にかわって児童を養育している方に支給されます。
1.父母が離婚した児童
2.父が死亡した児童
3.父が法律に定める障害の状態にある児童
4.父の生死が明らかでない児童
上記以外の場合でも該当になることがありますのでご相談下さい。
ただし、受給できる方の所得によって制限される場合があります。
 
◆児童手当について
 児童手当は、どんな人に支給されるのですか?
 小学校修了前の児童を養育している方に支給されます。ただし、所得が一定以上の場合は所得制限により児童手当は支給されません。子どもが2人目までは月額5,000円です。3人目以降は10,000円で、手当は2月、6月、10月にそれぞれの前月分までが支給されます。

お申し込み、お問い合わせは・・・
役場住民福祉課 TEL 59−2335
社会福祉協議会 TEL 59−3380
へ気軽にご相談下さい。
※国民年金、児童手当に関することは役場住民福祉課へご相談下さい。
 
Since:16.June.1999 Copyright:1999-2014 Taiji Town Office